2018/03/23
こんにちは!
ホームメンテナンス部の戸髙です。
毎日更新の現場レポートではお伝え出来ていない詳しい内容をこのブログで日々皆様にお伝えできればなと思っています!
本日もよろしくお願いします!
このようなサイディングボードの場合施工方法はクリアー塗装(透明な膜で仕上げる)か、新たな色を塗装することが大体の選択しで上げられます。
しかし、クリアー塗装の場合サイディングボードにチョーキング現象(触って手のひらに白い粉が付く)が起きている場合ですと施工できません。
したがって新しい色で塗装を行っていく場合も多く、ほとんどの場合がこのように単色での塗装になってまいります!
だけれどもやはりこの目地を活かしたいと思う気持ちはなかなか捨てれませんよね。。。
ということで目地を活かした塗装をベストホームはオススメさせていただいてます!
下塗りを終えた上からまずは目地(凹んだ部分)の色を施工していきます!
目地に塗膜が垂れたようにならないよう吹き付けで施工することを推奨します!
その塗膜の上から、普段の塗装で使用する中毛ローラーではなく毛の短い短毛ローラーを用いて斜めに表面の上塗りを施工していきます!
するとどうでしょう!
元々の目地をしっかりと活かして新しく生まれ変わりましたね!(単色での施工に比べかなり仕上げが大変ですが。。。汗)
こちらの塗装工事、雨天などもありかなり工事期間は伸びてますがその分仕上がりは満足してもらえると思ってます!
塗装は手間をかけた分だけ良くなるものですので!
よろしくお願いします!
この様にこの場を借りて普段の現場レポートでは伝えれなかった部分にしっかりとフォーカスを当ててご紹介させていただきます!
これからもよろしくお願いします!