2022/11/26
みなさんこんにちは、カスタマーフォロースタッフの長江です!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
では早速、本日のアフターブログに参りましょう!
【 戸畑区沖台 K様 】
6年目点検
本日、戸畑区沖台にて6年目点検をさせて頂いております。
塗装から6年経過しております!しっかりと見てまいります。
屋上防水
6年前は、期待耐候年数 15~20年(暴露環境推定耐用年数 11~14年)の耐久力を持つ【水性形一液屋根用防水遮熱ピュアアクリル系上塗材】を使用しました。
EC-100PCMは、伸縮率約600%の伸びる塗膜により建物を雨漏りから守る屋根用塗料です。また、屋内の温度上昇を抑える遮熱性と長期間建物を守り続ける耐候性を兼ね備えた高い機能を有する塗料です。
6年経過していますので、塗膜の経年劣化がありました。
それと、シート防水のシート自体も劣化している部分があり、御施主様にご報告させて頂きました!
ACL壁
6年前は、期待耐候年数 15~20年(暴露環境推定耐用年数 11~14年)相当の【水性形一液外壁用防水遮熱ピュアアクリル系上塗材】を使用しました。
EC-5000PCM-IRは、ピュアクリル樹脂を使用した外壁用防水塗料で約600%の伸縮率があります。一般塗料では、外壁にひびが入ると塗膜も一緒に裂け、水が建物内に侵入していますが、EC-5000PCM-IRはこの伸び縮みする性質により、塗膜がひび割れに追随し、水が浸入する隙間を作りにくい塗料です!
チョーキング現象もなく概ね良好でしたが、一部外壁にクラック(ひび割れ)が入っておりました!
伸びる塗料でもさすがにこの規模のクラックには追従できず、横のクラックは縦クラックに比べて雨水が浸入しやすいので、お伝えさせて頂きました!
付帯
軒天井・・・軒裏天井には透湿性と言って、防カビ・アク止め、湿気を逃がしてくれる効果がある「弱溶剤形一液内外壁用アクリル系上塗材 」と言う塗料を使用しています。
樋・鉄部・・・マックスシールド150U-JY…「弱溶剤形二液外壁用ウレタン系上塗り材」 期待耐侯年数8~10年
軒天の雨染みや剝がれもなく良好でした。その他の付帯部は経年劣化はしておりましたが、問題の無いレベルでした。
御施主様のご協力の元、6年点検も無事に終わりました。ありがとうございました。
次回点検は2023年11月となります。
よろしくお願いいたします。