2024/10/11
💬「うちの屋根はガルバリウム鋼板なんだけど、金属屋根でも塗装は必要?」
💬「立平葺き屋根ってどんな屋根?うちの屋根は何にあてはまる?」
北九州で屋根塗装をご検討のあなた!屋根には、さまざまな形状があります。今回のお役立ちコラムでは、立平葺き屋根と呼ばれる屋根について、長持ちさせる塗装メンテナンスの秘訣をお話していきます!
金属屋根の住宅にお住いの方は、立平葺き屋根の可能性があるので最後まで読んでチェックしてみてくださいね。北九州で屋根塗装をする場合の業者の選び方についてもお話していきます。
▼合わせて読みたい▼
【YouTube連動コラム】知ってて欲しい豆知識|外壁塗装や屋根塗装で使用する塗料は「未開封品だけを使用するわけではない」
マイホームの屋根はどっち?立平葺き屋根とは?
立平葺き屋根は、金属を使った屋根材の一種でシンプルなデザインと高い耐久性が特徴です。建物にモダンな印象を与え、軽量で地震にも強いというメリットがあります。金属製の屋根の中でも、ガルバリウム鋼板によく採用されています。
金属屋根の葺き方(屋根の張り方)には「縦葺き」と「横葺き」があり、軒に対して垂直に葺かれている屋根は縦葺き、平行に葺かれているものは横葺きです。立平葺き屋根は、縦に板金を敷いて屋根を葺いていく方法なので、縦葺きに分類されます。
縦葺きの中にもさまざまなものがありますが、代表的なものは立平葺きのほかに「瓦棒葺き」があります。どちらも縦方向に出っ張った部分があり、見た目も似ているので区別がつかないかもしれません。
瓦棒葺きと立平葺きの大きな違いを挙げるとするならば、芯木の有無です。芯木とは、角材にトタンを巻きつけて釘で固定する工法です。この芯木は木材であるために、雨水や経年劣化によって腐食してしまうことが問題点でした。
芯木の腐食によって、固定している板金が強風によってはがれたりする危険性があったのです。立平葺きの場合は、芯木は使用していません。別名「縦ハゼ葺き」とも呼ばれており、板金を折り曲げて屋根材をつなぎ合わせて折り曲げた部分(ハゼ)を作る施工方法です。
木材である芯木を使用しないため、雨水による腐食の心配がありません。最近では主流になりつつあるため、立平葺き屋根の住宅も増えています。
立平葺き屋根に塗装が必要な理由
金属製の立平葺き屋根はサビや腐食に弱いため、定期的な塗装でメンテナンスをすることが長持ちの秘訣となります。塗装をすることで屋根材を保護し、耐久性を高めることができるのです。
屋根は常に雨風や紫外線といった外部からのダメージにさらされています。夏場には表面温度が80度以上にもなることから、あなたが想像している何倍ものダメージをうけているのです。
もちろん、塗装をすることでビジュアルを整えることができ、美観の維持にも役立ちます。屋根塗装というと、色を変えて気分転換をしたり、個性をだしたりと美観の維持をメインとして考える方もいらっしゃいますが、長持ちさせるための重要な役割があるのです。
立平葺き屋根の塗装で注意すべきポイント
立平葺きの塗装において注意すべきポイントは、以下の通りです。
- 経年劣化による色あせ
- 塗装のはがれによるカビの発生
屋根塗装は一般的に10年前後が塗り替え目安とされています。使用している塗料の耐用年数によっても異なりますが、耐用年数が長いからといって、何もせずに放置すればいいというのは間違いです。屋根は外部環境にさらされて常にあらゆるダメージをうけているため、想定外の劣化が進行している可能性があるのです。
劣化が進行すると塗装している塗料の密着力が低下し、塗装面との間にすき間ができてしまいます。それが塗装のはがれにつながり、雨水などが入り込み湿気が多くなることでカビが発生しやすい状態を作り出してしまいます。
▼合わせて読みたい▼
北九州市の雨漏りはベストホームまで|雨漏りの兆候とDIYしてはいけない理由
北九州で立平葺き屋根の塗装を長持ちさせるための業者選び
立平葺き屋根の塗装を長持ちさせるためには、業者選びも重要です。塗装作業をおこなったり、使用する塗料を提案したりするのは業者が中心となっておこなうため、塗装の仕上がりは業者次第といえるのです。
ただ、その業者を選ぶ権限はあなたにあります。あなたが「ここなら安心してまかせられる!」と心から思える業者を選ぶことで、満足な屋根塗装が叶うのです。ぜひ、訪問営業でやってきた業者に依頼するのではなく、あなたが自発的に動いて出会った納得の業者に依頼してください。
立平葺き屋根の塗装を依頼するときの業者選びのポイントを、5つにまとめておきます。
- 屋根修理や塗装の実績が豊富にある
- 他サイトでの口コミ評判が良い
- 劣化診断の報告書や見積書に透明性がある
- 診断や塗装について有効な資格をもっている
- 安さを売りにしていない
●●屋根修理や塗装の実績が豊富にある
立平葺き屋根の塗装をまかせるには、屋根での施工実績が豊富な業者を選ぶことが必須です。屋根の施工を専門としていない業者であった場合、適切な処置や塗料の選別ができません。
屋根は住宅の安心を左右する重要な場所であり、常に外部からの影響をうけている場所でもあります。重要な部分だからこそ、適切な塗装と塗料選びが住宅全体の安心をも左右するのです。
業者のホームページなどで施工実績を見たり、ショールームに足を運んで実績を確認したりしてみましょう。ホームページやSNSなどで実績をあまり公表していない業者は、慎重に判断しましょう。
実績がない業者は業界に足を踏み入れてまだ日が浅い業者か、金銭目的の悪質業者である可能性も考えられます。塗装でトラブルにまきこまれないためにも、まずは実績を確認しましょう。
●●他サイトでの口コミ評判が良い
業者自身が運営しているホームページには、お客様からの感想を掲載している場合もあります。ですが、自社で掲載する場合は、良い口コミを選別して載せることも可能です。業者とは全く関係のないところが運営している口コミサイトや、Googleなどの口コミをチェックしてみましょう。
業者の手が届かないエリアでどんな評価がされているのかは重要です。たとえ悪い口コミがあったとしても、書き込んだ本人に問題がある場合もあります。低評価の口コミにも目を通すことで、業者の仕事に対する姿勢やサービス内容への真の評価が見えてきます。
●●劣化診断の報告書や見積書に透明性がある
塗装をする場合には、必ず現場調査をおこない、どのような状態なのかをチェックします。見積書を作成する場合にも、現状把握は必要です。劣化診断をした際には診断報告書を作成してくれるかどうかチェックしましょう。
見積書をもらうときには、費用の部分だけでなく施工内容や塗料の種類などが詳細に書かれているか確認してください。見積書の内容でどんな塗装工事をするのか、流れが見てとれるのがベストです。
わからないところは遠慮なく質問をして、丁寧に説明してくれるかどうかもチェックしてみましょう。親身になってくれる業者であれば、専門用語は少なめに、わかりやすく説明してくれるはずです。
●●診断や塗装について有効な資格を持っている
劣化診断では、外装劣化診断士や雨漏り診断士などの資格をもっているか確認してみてください。資格の有無によって、診断の信憑性も変わってきます。塗装についても、塗装技能士の資格があるかどうか確認してみましょう。
国家資格である「一級塗装技能士」は、実務経験が7年以上ないとうけることができない資格です。一級をもっている業者は知識と経験を兼ね備えたエキスパートといえるでしょう。施工スタッフの質を判断したいときには、資格の有無をチェックしてみてください。
●●安さを売りにしていない
安さを売りにしていない、というのはとても重要なポイントです。なぜなら、依頼するときには無意識に安さを求めてしまうからです。ですが、安さ重視で業者選びをしてしまうと、悪質業者に騙される可能性が跳ね上がります。
ぜひ、安さ以外を売りにしている業者に目を向けてください。技術力や保証力など、重視すべきポイントは数多くあります。安さを売りにしている業者は、契約欲しさに「特別キャンペーンで半額になります!」などといってくるかもしれません。
あまりにも破格な金額を告げられた場合には、なぜそんなに安くできるのか質問をしてみましょう。納得できる回答がもらえれば、劣化診断や見積書の作成を依頼して他社と比較検討するのがおすすめです。
▼合わせて読みたい▼
屋根塗装を装う悪徳業者に注意!周囲のメンテナンスに乗じて近づく屋根修理詐欺
北九州で立平葺き屋根の塗装ならベストホームにおまかせ!
北九州で立平葺き屋根の塗装をご検討ならば、べストホームにご相談ください!立平葺きであれば、ガルバリウム鋼板の屋根にお住まいの方が多いかもしれませんね。ガルバリウム鋼板はサビにくいといわれる金属製の屋根ですが、メンテナンスは必須です。
近年では、異常ともいえる気象になることも多く、屋根へのダメージは計り知れません。ぜひ塗装で長持ちのためのひと手間をほどこしてみませんか?塗装が可能な状態かどうか、または塗装の緊急性などが知りたい場合には、当社の劣化診断をうけてみてください。
診断や見積書の作成は無料でおこなっております。まずは現状把握をすることで、大切な屋根を長く守ることにつながるのです。北九州地域密着のベストホームでは、ショールームに外壁の塗り板を79色ご用意しております。見て聞いて体験して、屋根塗装について知識を深めてみてください!
▼合わせてチェック▼
ベストホーム ショールームのご案内
弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
▶▶お問い合わせはこちらから
また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。
▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから
この記事を書いた人
代表取締役 戸髙 勇樹
保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者
業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。
出身地:北九州市小倉北区
コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。