2024/03/06
新築や塗り替えしたてのマイホーム。より長くその美しさを保つためにはどうすればよいのでしょうか?
マイホームの美観を損ねるおもな要因は太陽光や雨風、カビ・コケ等の外的要因です。交通量の多い場所に立地している建物は、埃や排気ガス等による汚れも劣化の要因となってきます。
ではその「汚れ」が付着しにくい、もしくは付着しても自然の雨によって自動的に洗い流せる塗料で塗り替えをすればどうでしょうか?
定期的な外壁・屋根洗浄は最小限で済みますし、次の塗り替えまでの期間も長くできます!
今回のお役立ちコラムでは、お住まいの「汚れ」に対応した塗料「超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR」を外装劣化診断士兼アステックペイント技術認定者である私、戸髙勇樹がくわしく解説していきたいと思います!
最大の強みは「汚れにくさ」です。「フッ素樹脂」と「無機成分」による高耐候性が汚れにくさを実現しています。
超低汚染プラチナリファインの特長は?
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長は以下の5つです。
・高耐候性
・超低汚染性
・防カビ、防藻性
・遮熱性
・遮熱保持性
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRとは
超低汚染プラチナ
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは、塗料メーカー「アステックペイント」が誇るフッ素樹脂系塗料です。この塗料の最大の特徴は、業界最高水準の「汚れにくさ」です。
フッ素塗料の耐用年数は塗料の中で最も長く、一般的に約15~20年耐久性が続くと言われています。超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの耐用年数は約21~26年と格段に長い耐用年数となっているのが特長です。
紫外線や雨といった劣化要因に耐性を発揮するための独自技術によって、このような高耐候性を実現しました!
業界最高水準の汚れにくさの理由
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの強みである「汚れにくさ」は次の2つの独自技術によって実現されています。
- 「フッ素樹脂」+「無機成分」によって紫外線による劣化を抑える
- 劣化因子である「ラジカル」の抑制技術によって耐候性をさらに向上
上記の独自技術についてわかりやすくお話ししていきたいと思います!
●●業界最高水準の汚れにくさの理由|「フッ素樹脂」+「無機成分」によって紫外線による劣化を抑える
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
フッ素塗料は「劣化しにくいフッ素結合成分」と、塗料には欠かせない「塗膜に柔軟性と付着性を与えるための成分」が結合することで構成されています。
ただし、「塗膜に柔軟性と付着性を与えるための成分」は「劣化しやすい」というデメリットがあります。一般的なフッ素塗料ではこの成分同士の結合が不規則なため、成分同士の隙間に紫外線が入り込みやすく、塗膜の劣化が進みやすくなってしまうのです。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRでは「完全交互結合型フッ素樹脂」を採用することで、塗膜の劣化スピードを抑制しています。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRに採用されている「完全交互結合型フッ素樹脂」は、成分同士が規則的な交互結合になっていることが特長です。規則的に交互結合することによって、成分同士の結びつきが強くなり、紫外線の入り込む隙間が少ない構造ができあがりました。すき間の少ない強固な塗面が紫外線に対して高い耐候性を発揮し、塗膜の劣化や汚れにくさを実現しているのです。
また、劣化に強い特殊硬化剤(無機成分)をフッ素結合に固着させることで、さらに高耐候性を底上げしているのも重要なポイントです。
●●業界最高水準の汚れにくさの理由②|劣化因子である「ラジカル」の抑制技術によって耐候性をさらに向上
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
「ラジカル」とは塗膜の劣化を促進する物質で、塗料の中に含まれる「酸化チタン」が紫外線の影響を受けることにより発生します。たとえるならラジカルは外壁や屋根の塗料を劣化させるバイキンのような存在です。
塗料の白色顔料として用いられている酸化チタンは、塗料に色を付ける主成分であるためどの色の塗料にも含まれています。塗料を劣化させるバイキン=ラジカルを発生させないための技術が「ラジカル制御型酸化チタン」と「光安定剤(HALS)」を使ったラジカル制御技術です。
●ラジカル制御型酸化チタン
ラジカル制御型酸化チタンとは、酸化チタンの表層に発生したラジカルが放出されないよう、閉じ込めるためのバリアー層を持った酸化チタンのことです。
このバリアー層によって樹脂や有機顔料がラジカルから守られ、塗料の耐候性を延ばすことが可能となります。
●光安定剤(HALS)
前述のようにラジカル制御型酸化チタンは発生したラジカルをバリアー層内に閉じ込める役割を果たしていますが、そのバリアー層からラジカルが漏れ出た場合に捕らえる役割をしているのが光安定剤です。
光安定剤のサポートによって、より高い耐候性が実現されています。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長
高機能塗料と呼ばれる超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRには、次の5つの大きな特長があります。
- 最高水準の“超”低汚染性
- 紫外線にも強い高耐候性
- 「カビ」「藻」の発生を抑える
- 特殊遮熱無機顔料による優れた遮熱性
- 長期間に渡る遮熱保持性
以下ではその内容について、くわしくお話ししていきます。
●●超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長①|最高水準の“超”低汚染性
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
前章で触れましたが、超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRには無機成分が配合されています。
無機の持つ性質として「硬さ」があるため、より緻密で強靭な塗膜を形成してくれます。
この緻密性により、粒子が細かい汚染物質も入り込みにくく美しさを維持することができます。
また、水に馴染みやすい「親水性」という性質も持っています。
そのため塗膜に汚れが付着しても、汚れの間に水が入り込むことで綺麗に洗い流してくれます。
外壁が雨に晒されると汚れが付着していくイメージがありますが、超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRであれば、逆に雨がシャワーのような役割を果たし美観性を保ってくれるのです。
●●超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長②|紫外線にも強い高耐候性
前章と重複しますが、独自技術による高耐候性は超低汚染性に並ぶ最大の特長と言えます。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは「促進耐候性試験(キセノンランプ式)」において、約21~26年相当経過後も光沢保持率80%以上を維持するという結果が出ています。
この高耐候性によって、建物を長期間美しい状態で保護してくれます。
●●超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長③|「カビ」「藻」の発生を抑える
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
美観性を損ねるだけでなく外壁の早期劣化にも繋がる恐れがある「カビ」や「藻」は、湿気大国である日本においてお住まいのトラブルとして頭を悩ませている方も多いかと思います。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは、通常の防カビ・防藻剤に加え、よりその効果を高める薬剤が配合されています。JISのかび抵抗性試験と社内での藻抵抗性試験にも合格しており、多くの種類の菌種に対して長期間の効果が認められています。
●●超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長④|特殊遮熱無機顔料による優れた遮熱性
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
冒頭でも触れたように、塗膜劣化の大きな要因となるのが太陽光です。超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは「特殊遮熱無機顔料」を使用することで、太陽光の波長のうち温度上昇の原因となる「近赤外線」を効果的に反射する塗膜を形成します。
この近赤外線を反射しやすくすることで蓄熱を防ぎ、室内に熱が伝わるのを防いでくれます。そのため暑さが厳しい夏でも、クーラーによる極端な温度調節の必要性が減り、電気代の節約にもつながります。
●●超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRの特長⑤|長期間に渡る遮熱保持性
画像引用元:プロタイムズ公式ホームページ:超低汚染プラチナリファイン2000MF-IR
現在「遮熱塗料」と呼ばれる塗料は多く出回っていますが、一般の遮熱塗料は年数が経つにつれ付着した汚れが熱を吸収し、徐々に遮熱効果が低下していきます。
しかし超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは、今までご紹介したような「超低汚染性」や「高耐候性」といった特長により、汚れが付着しにくい塗膜を形成できるというのが最大の強みです。そのため汚れによる熱の吸収を抑えることができ、一般的な遮熱塗料よりも長期間に渡って遮熱効果を維持することができます。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRのご用命ならベストホームへ!
今回は超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRについてお話ししてきました。
超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRは業界最高水準の汚れにくさを実現した高機能塗料です。ハイグレードであるからこそ、超低汚染プラチナリファイン2000MF-IRを含むプラチナシリーズの施工には高い技術力と品質管理が求められます。そのため、どこの業者でも取り扱えるわけではなく、アステックペイント社の塗料を使用している塗装業者のうち、プロタイムズ加盟店よりさらに厳選された優良施工店200店舗のみにしか施工許可が与えられていません。
弊社も施工認定店舗に選ばれており、外装劣化診断士による建物診断も無料で行っておりますので、今回ご紹介したプラチナシリーズだけでなく塗り替えにご興味を持たれた方はぜひお気軽にご相談ください。
弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
▶▶お問い合わせはこちらから
また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。
▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから
この記事を書いた人
代表取締役 戸髙 勇樹
保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者
業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。
出身地:北九州市小倉北区
コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。