2024/12/24
北九州市で外壁塗装を検討中の方もいるのではないでしょうか。塗装時に重要なのが「塗料」です。塗料選びを間違えると、次のことが起こるかもしれません。
- 外壁の機能が低下する
- 外壁や建物全体の耐久性が落ちる
北九州市の気候を考えると、低汚染性や遮熱性が含まれている塗料を使うのがおすすめです。とはいっても、さまざまなメーカーから塗料が販売されているため、自身で相性の良い塗料を見つけるのは至難の業です。
今回のお役立ちブログでは、アステックペイントの中から、おすすめの塗料をお話しします。塗料の使い分け方についても載せていますので、参考にしてみてください。
北九州市の気候は外壁劣化を進める!理由とは?
北九州市は三方を海に囲まれた立地にあり、年間を通じて海からの潮風に晒される環境にあります。関門海峡からの強い潮風によって塩分の入った水が外壁に付くため、金属部分の腐食や外壁材の劣化を促進させます。とくに春から夏にかけては潮風が強まるため、外壁への影響が顕著に現れてしまうでしょう。
また北九州市には工場地域があり、工場から排出される硫黄酸化物や窒素酸化物は、雨水と反応して酸性雨となってしまい、外壁の劣化を加速させます。その他に、煤塵などの粒子状物質は外壁に付着するため、美観を損なうだけでなく、塗装の保護機能を低下させる原因になりかねません。
さらに、夏季の強烈な日差しと高温多湿な環境も北九州市の特徴です。紫外線による塗膜の劣化や高温による塗膜の膨張収縮、湿気による結露やカビの発生など、さまざまな要因が混ざり合うことで外壁が劣化します。
北九州市で塗料を選ぶ際は3つの性能を確認することが大事!何をチェックすると良い?
北九州市で塗料を選ぶポイントは、特定の性能を持っているか見ることです。中でも、次の3つの性能についてはチェックした方が良いでしょう。
- 耐候性
- 低汚染性
- 熱対策性
各性能の内容を詳しくお話しします。
●●耐候性
耐候性が含まれている塗料を使えば「紫外線・雨・風」などのダメージを抑えられます。性能の良い塗料を使えば、塗装から10年以上持たせることも可能です。さらに北九州市の場合、潮風による劣化も考えられるため、耐塩害性能が含まれているかも見た方が良いでしょう。
●●低汚染性
工業地帯に近い北九州市では、大気汚染物質による外壁の汚れが深刻な問題となっていますので、低汚染性が優れている塗料を使うのも大事です。自己洗浄機能搭載の塗料を使えば、雨水によって汚れが洗い落とされるため、メンテナンスの手間を減らせます。
●●熱対策性
夏季の猛暑対策として、熱対策性の高い塗料を選ぶのも大事です。室内温度の上昇を抑制することで、エアコンの使用頻度を減らせるため省エネ効果も期待できます。とくに日射の影響を受けやすい面は、遮熱性の高い塗料の使用が推奨されるでしょう。
北九州市の方におすすめの塗料は2種類!塗料ごとに強みや特徴を見てみよう!
アステックペイントの中でおすすめの塗料は次の通りです。
- 超低汚染リファイン1000MF-IR
- シリコンフレックスJY
それぞれの塗料に関して、強みや特徴を見てみましょう。
●●おすすめ① 超低汚染リファイン1000MF-IR
リファイン1000MF-IRは、超低汚染性能を有しており、建物の外壁を長期にわたり美しく保ってくれます。汚れが付着した場合でも雨で流れやすい性質を持っているのが強みです。
耐候性にも優れており、紫外線や風雨による劣化に強く、色あせしにくいのも特徴です。塗装後の美観を長期間維持させたい方にも向いています。
さらに、IR(赤外線)反射機能により、建物の表面温度上昇を抑制する効果もあります。夏場の室内温度上昇を抑えるため、冷房効率の向上も期待できるでしょう。
●●おすすめ② シリコンフレックスJY
シリコンフレックスJYは、優れた弾性と透湿性を持つ高機能塗料です。外壁のクラックに対して高い追従性を持ち、補修効果を発揮します。また、内部結露の防止にも効果的で建物の長寿命化に貢献してくれるでしょう。特殊なシリコン樹脂の採用により、耐久年数も20年以上となっています。
特徴は-20℃から60℃までで、安定した弾性を維持できる点です。結果、季節や気候による建物の膨張収縮に追従するため、クラックの発生を防げます。
北九州市で外壁を長持ちさせるには塗料の使い分けが大事!何に気をつけると良い?
塗料を使い分けることで、外壁の状態を良くできます。使い分ける際は、次のことを意識すると良いでしょう。
- 外壁の面ごとに使う塗料を変える
- 建物の構造や材質を考えながら使い分ける
- メンテナンスサイクルを気にしながら塗料を選ぶ
- コストパフォーマンスを考えながら選ぶ
どのように塗料を使い分けると良いかお話しします。
●●外壁の面ごとに使う塗料を変える
建物の各面に適した塗料を選択することで、塗料による保護効果を高めることが可能です。たとえば、南面には遮熱効果の高い超低汚染リファイン1000MF-IRを使うと良いかもしれません。
南面は太陽の影響を強く受けるため、紫外線による塗膜の劣化や、熱による建物内部への影響を考慮する必要があります。超低汚染リファイン1000MF-IRは、高い遮熱性能を有しているため、室内温度の上昇を抑制するのに役立つでしょう。
また、クラックが気になる面にはシリコンフレックスを塗ると良いかもしれません。シリコン樹脂を主成分とする塗料を使用することで、クラックの拡大を防げます。結果、塗料の無駄遣いをせずに済むでしょう。
●●建物の構造や材質を考えながら使い分ける
外壁の素材や構造によっても、最適な塗料は異なります。モルタルやサイディングなど外壁材に適した塗料を使うと、より高い効果を得ることが可能です。
たとえばモルタルの場合、素材の呼吸性を妨げないよう、通気性の高い塗料を選択することが重要です。経年劣化による微細なクラックの発生も考慮し、柔軟性の高い塗料を使用すると、建物の耐久性を高められます。
一方、サイディングの場合は素材の動きに追従できる柔軟性と、優れた付着性が求められます。シリコン系塗料は、これらの要件を満たすとともに、耐候性にも優れているため、サイディング用の塗料として最適です。
●●メンテナンスサイクルを気にしながら塗料を選ぶ
塗料や外壁の耐久性や特性を考慮し、メンテナンスサイクルを気にしながら塗料を選ぶことも大事です。一般的に7~15年程度で塗り替えるものの、建物の立地条件や使用環境によって期間は異なります。
とくにシーリング材の部分や日射の強い部分は、劣化が進行しやすいため要注意です。
●●コストパフォーマンスを考えながら選ぶ
初期投資とランニングコストの両面から、塗料を選ぶことも大事です。高品質な塗料は初期コストが高くなるものの、耐久性や省エネ効果による長期的なメリットを考慮すると、コストパフォーマンスに優れている可能性が高いでしょう。
たとえば、遮熱塗料による空調費の削減効果や低汚染塗料による清掃費用の削減効果は、目先の利益ではなく長期的な視点で見る必要があります。
北九州市の外壁塗装を成功させるには専門業者選びも大事!
塗料を上手に使えるかは、専門業者の腕にかかっています。専門業者を選ぶ際は、次のことが大事です。
- 実績と経験を評価する
- 見積書の内容を精査する
- コミュニケーション能力を評価する
- 施工体制を確認する
項目ごとに何に注意すれば良いか見てみましょう。
●●実績と経験を評価する
施工経験が豊富な専門業者を選ぶと、さまざまなシチュエーションで作業している分、質の高い施工が期待できます。可能であれば、過去の施工例を見学させてもらうと良いでしょう。施工から数年経過した物件の状態を確認することで、専門業者の技術力や使用材料の耐久性を評価できます。
また、過去の顧客からの評価やレビューを参考にすれば、業者の信頼性や対応の質を判断しやすくなるため役立ちます。
●●見積書の内容を精査する
見積書には、使用する塗料の種類や数量・下地処理の内容・足場設置費用など、すべての項目が明確に記載されているか確認しましょう。複数の専門業者から見積もりをとり、内容を比較検討することが推奨されます。
なお、見積書を確認する際は「塗料の品質と価格の妥当性、施工面積の測定方法と計算の正確性、下地処理や補修作業の詳細な内容、保証内容と期間の明記」は見ておきましょう。ただし、極端に安価な見積もりには要注意です。必要な工程や材料を省いている可能性があり、品質低下や追加費用の発生につながる可能性があります。
●●コミュニケーション能力を評価する
見積もり時の対応や質問への回答の仕方から、コミュニケーション能力を評価することも大事です。専門用語をわかりやすく説明できる能力や、施主の要望に真摯に耳を傾ける姿勢があるかで、スムーズに工事が進むか変わります。
また、施工中の進捗状況の報告や、想定外の事態が発生した際の迅速な連絡体制についても事前に確認しておくことが望ましいでしょう。
●●施工体制を確認する
施工を担当する作業員の技術力や、現場監督の経験なども確認すべきポイントです。施工中の近隣への配慮や騒音対策、廃材の処理方法なども確認しておくと、トラブルを未然に防げます。天候不良時の対応方針や、作業の中断・再開の判断基準も確認しておくと安心して任せられるでしょう。
自身の建物におすすめの塗料を知りたい方は、北九州市の外壁塗装「ベストホーム」にお問い合わせください!
北九州市の気候や環境による外壁劣化を防ぐには、塗料の選択を誤らないことが大事です。何を選べば良いか迷う方は、北九州の塗装専門業者「ベストホーム」にご相談ください。高い耐候性能と機能性を備えている塗料も取り扱っていますので、外壁を保護することが可能です。建物の材質や状況を見た上で、おすすめの塗料を提示します。
外壁塗装は住宅の資産価値を維持する重要な投資であり、慎重な計画と実行が求められます。外壁劣化でお悩みの方は、当店までお気軽にご相談ください。適切な対処方法をプロがお伝えします。
弊社では、お住まいの状況に合わせた塗装プランのご提案しております。お住まいの状況は環境によって大きく変わります。
だからこそ、プロである私たちがお住まいごと、お客様ごとに最適な塗料・プランをしっかり検討いたします。もちろん、お住まいの状況を確認したいという方もご相談ください。
▶▶お問い合わせはこちらから
また弊社の大切にしていることとして、塗装後もキレイを保つことです。「毎年点検」として、毎年お住まいの外壁塗装の状況を確認させていただいております。
毎年点検することで、前回の点検時との違いや、北九州市に多い雨漏りなどの漏水トラブルが起こっていないかなど、細かに点検しお伝えいたします。顔を合わせる機会が増えることで、お客様にとって住まいに関するお悩みやお困りごとを『気軽に、安心して相談できる』会社を目指しています。
▶▶お住まいの状態を一度確認して見ませんか?無料見積もりはこちらから
この記事を書いた人
代表取締役 戸髙 勇樹
保有資格:外装劣化診断士、一般建築物石綿含有建材調査者、石綿作業主任者、アステックペイント技術認定者
業界歴・経歴:約17年以上。大手リフォーム会社に就職後、一度は塗装業界を離れるも、「人に感謝される仕事がしたい」と、ベストホームに入社。1500棟以上の塗装工事を実施。
出身地:北九州市小倉北区
コメント:創業以来24年、福岡県北九州市を中心に外壁塗装・屋根塗装・防水工事・リフォーム工事を行っております。
塗装工事はどの業者に頼まれても塗ったばかりはキレイだと思います。塗装工事で差が出るのは〈数年後〉です。塗装工事を行い数年経過しないと適正な工事をしたのかがわからない、ここが塗装業者選びの難しいところです。塗装の高品質団体プロタイムズは『社会に貢献できる塗装・社会に誇れる塗装』をご提供させていただきますので、塗装工事でお悩みの際はお気軽にご相談ください。